2017-1104日 石鎚山

2017-1104日 石鎚山(1,982m 愛媛県)へ

昨日の「剣山」からの移動
土小屋(白石ロッジ)宿泊
朝は、すっかりと冬の気候でしたが、皆さんと登山口の石鎚神社にお参りしてからの出発
登山道は整備され落葉を踏みながら軽快に
雲の切れ間に「美しい紅葉」が顔を覗かせ、木道は滑りやすいので気を使いながら山頂を目指しました。
.............................
石鎚山は、山岳信仰(修験道)日本七霊山の一つ「霊峰石鎚山とも呼ばれ、石鎚山脈の中心的な山であり
石鎚国定公園に指定されて、「日本百景」の1つです。
正確には、最高峰に位置する天狗岳(てんぐだけ、標高1,982m)
石鎚神社山頂社のある弥山(みせん、標高1,974m)
南尖峰(なんせんぽう、標高1,982m)の一連の総体山です。
............................
神社山頂社は昨日で閉社でしたが、売店にはストーブがたかれて登頂記念にツアーの方々等が
安全を祈願して下山し、美しい紅葉と澄んだ秋空の中で「昼食」・・・和やかな時でした。
...............................
台風21号の災害により「石鎚スカイライン」 全面通行止め、帰途には時間がかかるので急いで下山し
峰々の紅葉と素晴らしい「光景に何度も車を止め皆さん」と満悦感に浸りました。
山全体が錦色に染まる風情に
巡り合えるのも一生の中でも数少ないでしょう 良い登山の思い出となりました。

石鎚山・・・マップ&登山タイム
d0126573_3554957.jpg

d0126573_3575541.jpg

土小屋(白石ロッジ)全景
d0126573_3534156.jpg

登山口の石鎚神社
d0126573_3581791.jpg

空が少し曇って来ました。
d0126573_421739.jpg

d0126573_433615.jpg

石鎚神社...山頂
d0126573_442081.jpg

天候も良くなって来ました。顔を覗かせた峰々
d0126573_452942.jpg


峰々の紅葉と素晴らしい「光景に何度も車を止め皆さん」と
d0126573_473267.jpg

d0126573_492667.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-11-12 03:55

2017-1103日 四国の剣山へ

2017-1103日 四国の剣山へ

九四ヘェリーにて(佐賀関6時ー三崎7時10分)
11/3 剣山(1,954.7m 徳島県)
 
国道197号から高速と走る事、約3時間30分
丁度、紅葉の時期であり駐車場も満杯
峰々が錦に染めれ、四国の美しさに満足しながら......
見ノ越からのリフトコースと
剣神社の石段を上がって登山道に入るコースに分かれて山頂に
...............................................

西には次郎笈(じろうきゅう)への一本道が続いている。
下山は往路と同じ再び錦に染まった山々を充分に楽しんだ。
この時期に登れた事に感謝しながら・・・

剣山・・・マップ
d0126573_2154888.jpg

九四ヘェリーから朝日を望む
d0126573_2195190.jpg

登山口・・・剣山神社
d0126573_2211873.jpg

剣山・紅葉とリフト
d0126573_223022.jpg

d0126573_2231859.jpg

d0126573_2264719.jpg

d0126573_223425.jpg

西島駅・・・リフト終点か 峰々の紅葉」
d0126573_2311048.jpg

剣山 山頂・・・木道が続ます。会の皆さんと、
又、お会いしたいですね
d0126573_234435.jpg

d0126573_2342834.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-11-12 02:15

2017-11/1日 野外撮影会

2017-11/1日 野外撮影会
久し振りに七瀬公園にて、会の皆さんと野外撮影会をしました。
シャボン玉で遊ぶ・・・可愛いですね
d0126573_2341473.jpg

スベリ台にて・・・不安そうな顔・顔
d0126573_2363619.jpg

公園の芝生にて
d0126573_2384681.jpg

七瀬公園より・・・ホテルの様な病院を望む
d0126573_2311532.jpg

七瀬公園より・・・高崎山を望む
d0126573_23153355.jpg

七瀬公園より・・・野良ネコ
d0126573_2317820.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-11-07 23:04

2017-10/30日霊山の秋便り

2017-10/30日霊山の秋便り
天候の悪い10月でした
10月も後1日・・・霊山寺の紅葉は、もう少し先になるでしょう?
旗・・・見晴し台より新産都市を望む
d0126573_22452733.jpg

青少年の跡地からドームを望む
d0126573_22535540.jpg

ほんの少し色好きを
d0126573_2247369.jpg

山・・・柿
d0126573_22493220.jpg

霊山寺・・・階段より撮影
d0126573_2251459.jpg

ツワブキの花
d0126573_22514039.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-11-07 22:45

2017-1025日 youtubeの練習

2017-1025日 youtubeの練習
栂池自然園にての高山植物 もう一度行きたいなぁ~~~~

.....................................................
申し訳ございません。少しの間、お借りします。(大好きな北アルプスの白馬)

........................................................
何時も散歩コース・・・霊山の蝶

[PR]

# by nk626n | 2017-10-25 19:54

2017 年 10/1日(日) 龍王山・諏訪山へ

2017 年 10/1日(日) 龍王山(りゅうおうさん)(156m) 
今日の登山は、皆さんの知らない(かくれ名山)に挑戦致します。
歩きやすい山道と竹林を抜けると、自然林が急登になり、山頂には祠や、横に説明版も立てられています。
臼杵の市街地や青々とした海の風景が見え、整備された地区の方々に感謝します。

d0126573_20595879.jpg

...............................................................................
2017 年 10/1日(日) 諏訪山(すわやま) 190.7m 
登山口に、たどり着くまで少し迷いましたが、二つ目のため池があり、オレンジの標識案内板を見つけ「ホット」しました。
枯葉がクッションとなり歩き易いのもここまで、これから先は、急登でシダに覆われロープがあっても足元も見えないので要注意でした。
整備された山頂には、ベンチ等備えられ桜やもみじの苗が稙えられていました。
臼杵湾から行き来するヘェリーの姿や遠方の島々が見え 山頂からの展望は素晴らしく
昼食を楽しみながらの一日でした。
d0126573_211865.jpg

大分市 「夏の祭典七夕まつり」・・・YouTube ご覧くださいませ

[PR]

# by nk626n | 2017-10-02 21:04

2017-9/28日 国東半島峯道ロングトレイル(K4コース)

174.png2017-9/28日 国東半島峯道ロングトレイル(K4コース)へ
このコースは、特に世界農業遺産に認定された国東半島の農業文化です。
稲穂が首をうなだれ、今年も豊作ですね。
赤松の里やクヌギ林、狭間古池、狭間新池、大規模な椎茸のホダ場を見ながら
繁るススキをかき分けながらのコースもあり
林道や池の淵に落ちてた秋の味覚「山栗」を皆さんと子供心になって拾い楽しみました。
「世界農業遺産」についての説明を、先輩から受けました
d0126573_19443000.jpg

d0126573_1432588.jpg

d0126573_14101480.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-09-30 19:45