人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎葉村の江代山に登る

2011-4-23日(土) 男子5人  女性11人  計16人 車2台で
大分からの時間は、4時間かかります

椎葉村観光協会の資料をお借りします
椎葉村の江代山に登る_d0126573_20372714.jpg


一般社団法人椎葉村観光協会
〒883-1601 宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1822番地4
電話番号:0982-67-3139 FAX:0982-68-7031

椎葉村の江代山に登る_d0126573_18563537.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_18545148.jpg

---------------------------------
関東育ちの私には、言葉の理解に少し戸惑いますが・・・
有名な宮崎民謡ですので 大事に拝見してくださいネ
-------------------------------
稗搗節(ひえつきぶし)平家残党の娘、鶴富姫と平家追討の源氏の将那須の大八郎との悲しいロマンを唄った相聞歌で、むかし牧草採取や山里のヒエの脱穀の際の労働歌として唄われていた。

庭の山椒(さんしゅ)の木鳴る鈴かけてヨーホイ
  鈴のなるときゃ出ておじゃれヨー
鈴のなるときゃ何というて出ましょう
  駒に水くりょうと言うて出ましょヨー
和様(わさま)平家の公達(きんだち)流れ
  おどま(俺共は)追討(ついとう)の那須の末ヨー
那須の大八鶴富おいて
  椎葉(しいば)立つときゃ目に涙ヨー
泣いて待つよりゃ野に出て見やれ
  野には野菊の花ざかりヨー
おどま(俺共は)いやばぉ(いやだよ) この山奥で
  鹿の鳴く声きくばかりヨー
鶏(とり)は鳴いてもまだ夜(よ)は夜中(よなか)
  こころ静かに寝ておじゃれヨー
鹿の鳴く音に雨戸をおくりゃ
  月の白さや夜の深さヨー
今宵別れて何日又会うか
  明けて三月細(こま)茶時ヨー
地名の伝承など・・

那須家32代目が経営する旅館
九州中央山地のほぼ中央に位置する秘境椎葉で、鶴富姫と那須大八郎の恋物語の舞台となった鶴富屋敷(那須家住宅、昭和31年国指定重要文化財)に隣接する旅館です。椎葉村の中心地にあり、観光はもとよりビジネスにも適しています。
同じ敷地内に鶴富屋敷があり共同入場券で入れる郷土芸能博物館も歩いていける距離にあります。鶴富屋敷内で食事が出来るなど他では味わえないサービスが受けられます。またお土産屋もありとても充実しています。
お食事は、季節の山菜・川魚・猪鹿などを用いた郷土料理で、椎葉で取れたそば粉での手打ちそば、ゴマ豆腐なども人気があります。
昼食でのご利用も可能です。
椎葉にお越しの際はぜひご利用ください。

056.gif国道388号 - 湯山峠 - 矢立高原キャンプ場 -

椎葉村の江代山に登る_d0126573_19213025.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_1922527.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_19234397.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_19242333.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_19245835.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_19312543.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_1932946.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_19335489.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_1935814.jpg
椎葉村の江代山に登る_d0126573_1935516.jpg
椎葉村の江代山に登る_d0126573_19362511.jpg
椎葉村の江代山に登る_d0126573_19395744.jpg
椎葉村の江代山に登る_d0126573_19434019.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_1945279.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_1946498.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_2034184.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_2035345.jpg

椎葉村の江代山に登る_d0126573_20361278.jpg

by nk626n | 2011-04-27 18:54