2017-07/27日大菩薩・瑞牆山・大峰山へ

2017-7/26日・・・大分~小倉新幹線~新横浜~八王子駅~塩山駅
タクシーにて  山小屋の・・・福ちゃん荘に 直行
道路脇には、ぶどう畑・もも畑・りんご畑・6月にはさくらんぼ
くだもの・・・日本一の 山梨県ですね
私達より早く着いた方々は、ビールが美味しいでしょう
小さなお風呂もありました。

2017-0727日 大菩薩嶺(だいぼさつれい、標高2,057m)
福ちゃん小屋に1泊して
朝食をしてから樹林の空気頂き
登山道を登っていくと介山荘(大菩薩峠)が見えてきます。峠は展望が開け気持ちがよいのと、
介山荘には売店やトイレもあるのでゆっくり休憩できます。
大菩薩峠からは富士山をはじめ、南アルプス、乗鞍岳、八ヶ岳、奥秩父の山々、
そして眼下には上日川ダム(大菩薩湖)が見渡せるそうです。
6月頃には、サラサドウダンやレンゲツツジの花々が、10月中旬から下旬は紅葉が山々を染め、
登山初心者からベテランまで一年を通して人気のある山です。
皇太子ご夫妻も登頂したそうで登山道は、整備され、もう少し近かったら秋の紅葉時季に登りたい山です。
時間に余裕があったので、ラジウムの鉱石で有名な(増富の湯)に浸り
みずがき山リーゼンヒュッテは、渓谷と白樺等の美しい原生林に包まれた素晴らしい
自然環境の中に宿泊しました。
大菩薩嶺-マップ
d0126573_1425476.jpg

福ちゃん小屋
d0126573_145677.jpg

d0126573_1461815.jpg

登山口
d0126573_148326.jpg

晴天の時は、ここから富士山や中央アルプスが撮影ポイント
d0126573_1482759.jpg

d0126573_14202798.jpg

d0126573_14205034.jpg

大菩薩嶺・・・山頂
d0126573_14212126.jpg

唐松尾根分岐・・・登りを使うようです。
d0126573_14273374.jpg

ヤナギラン
d0126573_1423121.jpg

2017-0727日 大菩薩嶺(だいぼさつれい)・・・明日の瑞牆山へ移動
タクシーにて 塩 山 駅~韮 崎 駅~へ
d0126573_14472657.jpg

増富の湯 にて体を癒す・みずがき山リューゼンフュッテ・・・宿泊
明日の・・・瑞牆山荘前、登山口まで送迎して頂きました。
d0126573_15123012.jpg

..........................................................................................

2017-0728日 瑞牆山(みずがきやま 標高2,230m)
 瑞牆山荘登山口から今日宿泊する富士見平小屋に、リックをお願いして谷間を下り、
天鳥川を渡りますと二つにぱっくり割れている大きな岩は「桃太郎岩」という名で知られています。
奥秩父における主脈山域の一つ。山頂付近は岩肌り、岩石をよじ登る感じで長いルートが続きます。
当然山頂は絶壁で気分爽快ですが、私達にしては、少し怖いですネ。
天候は、悪いので、遠方の視界が悪いのが残念です。富士見平小屋付近には、
色とりどりのテントが張られていました。
瑞牆山・金峰山登山口・・・マップ
d0126573_21291845.jpg

瑞牆山荘登山口
d0126573_21215132.jpg

d0126573_21224399.jpg

富士見平小屋
d0126573_21311681.jpg

d0126573_21321066.jpg

d0126573_21322784.jpg

d0126573_21324120.jpg

d0126573_21325671.jpg

d0126573_213317100.jpg

d0126573_21333162.jpg

d0126573_21334512.jpg

d0126573_21335988.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-08-04 13:51

2017-7/15日 佐賀県九千部山 

2017-7/15日 佐賀県九千部山
大峠から出発ブナやカエデの自然林の九州自然歩道を歩く。
緩やかなアップダウンの尾根を進み九千部山の頂きへ。
展望台から北は福岡市街、南は筑後平野が広がっている。小休止後、
緑の木立の道を三領境峠の分岐、5分程で石谷山へ到着。分岐に戻り七曲峠へと下る。
なだらかな縦走路を堪能した後に冷たいスイカをいただき、ホッと一息、爽快な山行でした。
d0126573_1394151.jpg

d0126573_13114180.jpg

d0126573_13121380.jpg

d0126573_13164651.jpg

d0126573_1317853.jpg

d0126573_13173819.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-08-01 13:09

2017-7/20日猪の瀬戸散策

2017-7/20日猪の瀬戸散策
暑い時期の散策ですが、猪の瀬戸湿原は、ハンカイソウやオオキツネノカミソリの大群落を
堪能しながら余り汗もかかず木立の中を流れる涼しい風が私達を快くしてくれました。
帰りは、コーヒーに活力頂き、皆さんと和々と語らい楽しんだ一日でした。
d0126573_11462512.jpg

オオキツネノカミソリの大群落を
d0126573_11473215.jpg

オオキツネノカミソリの大群落を
d0126573_1154723.jpg

d0126573_1158344.jpg

d0126573_127772.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-08-01 11:47

2017-7/13日国東K-3コースにて

2017-7/13(木) 国東半島峯道ロングトレイル K-3コース
梅雨の合間とは言え、「天候に恵まれ」文殊仙寺の駐車場から登山道へ
紫竹観音~清滝観音~京乱の宝篋印塔(ほうきょういんとう)~
成仏寺~国東町史跡に指定されている岩陰遺跡(いわかげいせき)~
横手越(よこてごえ)の峠を越えの途中には、渓谷があり気持ち良い~
泉福寺の住職さんが、私達をほら貝と鐘と太鼓で迎えてくれました。
泉福寺には国の重要文化財に指定されている開山堂や
仏殿など多くの文化財が・・・汗を拭きながらの国東社寺巡りらしい一日でした。
d0126573_22401025.jpg

紫竹観音
d0126573_11305213.jpg

清滝観音
d0126573_1128870.jpg

京乱の宝篋印塔(ほうきょういんとう)
d0126573_1133193.jpg

岩陰遺跡(いわかげいせき)~横手越(よこてごえ)の峠
d0126573_11384624.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-07-22 22:40

2017-0702日①大将陣山・樋桶山へ

2017-0702日 大将陣山・樋桶山へ
大将陣山・・・910m
登山口は所小野不動尊が祀られたところにあってそこまで急斜面だけど舗装されていて
車で行くことができます。
 小野の登山口から出発すぐに谷沿いの急坂や森の直登はかなりきつい
 地区の協力により、テープ屋ロープも張られています。
 県内に、行き届いた山頂を踏むことが出来・・・感謝です。
 頂上からは北は英彦山から南は九重山・阿蘇山の嶺峰群まで360°の大展望。
大将陣山については、『山国町誌』の中に、「中間統胤(一ツ戸城主)が天正4年(1576年)23歳の時、島津 義久と大友宗麟が相対抗していた。大友の配下の鎌田将
 監(しょうげん)と共に、中間統胤も兵を出し大将陣山(山国町と日田市の境界)にて、
 島津軍を迎え討った。」とある。・・・インターネットを一部お借りしました。
大将陣山...マップ
 
d0126573_20362876.jpg

大将陣山・・・山頂
 
d0126573_20542720.jpg

山頂にて・・・記念撮影
 
d0126573_205650100.jpg

小野不動尊が祀られています。
 
d0126573_20574548.jpg

案内表示板 大変立派・・・北西側
 
d0126573_22525162.jpg

 
d0126573_22573514.jpg

...................................................................................................
樋桶山(ひおけやな)877m
 南登山口からしばらく行くと岩場の急登、次に木々の中の急登でかなりハード。
 頂上は木々に囲まれている が少し開けた所からは九重阿蘇を望める。
皆さん・・・初めての出来事
 帰りに道路を歩いている鹿に遭遇、車に驚いて道沿いの鹿除けネットに
 突進し頭や足が絡み付きパニック、 男性メンバーに助けられ、
 命からがら一目散に走り去っていった・・・本当に良かったですね。
・・・マップ
 
d0126573_2314522.jpg

登山口
 
d0126573_23144624.jpg

 
d0126573_23342938.jpg

 
d0126573_23355367.jpg

樋桶山(ひおけやな)877m  山頂にて・・・記念撮影
 
d0126573_23381999.jpg

男性メンバーに助けられ、オス鹿さん・・・角が少し出ていました。
 命からがら一目散に走り去っていった・・・本当に良かったですね。恩を忘れては、いけませんよ
 
d0126573_23493753.jpg

 

 
[PR]

# by nk626n | 2017-07-10 20:54

2017-0618日 山口県・長野山ササユリ

2017-0618日 山口県・長野山ササユリ
長野山登山口は、狩野・五万堂渓谷を眺めながら整備された遊歩道を進みます。
途中には快よい赤滝を鑑賞しながらの素晴らしい登山コースです。
杉林を過ぎますと、待っていました「急登な丸木の階段を、2.000位?
長い~・~本当に長い」汗をかきながら馬糞ヶ岳分岐点に、
ここから稜線に「ササユリ」が2.3本咲いていました。
適度なアップダウンを繰り返し木漏れ陽の中を東屋の下で、
ピンクや白のササユリを眺めながらの昼食は美味しい。
山頂にて記念撮影後、緑地公園一帯廻りササユリの群落に感謝
普段の行いが良いので天候に恵まれ、皆さんに感謝の一日でした。
マップ
d0126573_1791554.jpg

周南市役所 観光施設長野山緑地公園
山口県周南市大字鹿野上4303?3
0834-68-3481
 4/29日の山開き・・・画像はお借りしています。
 訪れて観たい山です。観光の方はここまで車は行けますから
 登山する方は、狩野・五万堂渓谷を眺めながら整備された遊歩道をご利用下さいませ。

長野山山開き ながのやまやまびらき
2017年4月29日(土・祝)
d0126573_7554137.jpg

登山口
d0126573_17195396.jpg

五万堂渓谷
d0126573_1713311.jpg

d0126573_17533978.jpg

丸木の階段
d0126573_17351349.jpg

馬糞ヶ岳分岐点
d0126573_1742799.jpg

長野山 東屋にて
d0126573_17432493.jpg

長野山・山頂
d0126573_1744743.jpg

ササユリをじっくりご鑑賞下さい。
d0126573_17454737.jpg

d0126573_17461331.jpg

珍しい・コアジサイ
d0126573_1748710.jpg



[PR]

# by nk626n | 2017-06-23 17:09

2017-0617日 我家の花 

2017-0617日 我家の花
今年の梅雨入りは、何時になるのでしょうか???
野菜も・庭の花・木樹も、水不足で・・・毎日が大変です。
カボチャの実も少しずつ大きくなってきています。
d0126573_2349411.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-06-18 23:49