2017-9/28日 国東半島峯道ロングトレイル(K4コース)

174.png2017-9/28日 国東半島峯道ロングトレイル(K4コース)へ
このコースは、特に世界農業遺産に認定された国東半島の農業文化です。
稲穂が首をうなだれ、今年も豊作ですね。
赤松の里やクヌギ林、狭間古池、狭間新池、大規模な椎茸のホダ場を見ながら
繁るススキをかき分けながらのコースもあり
林道や池の淵に落ちてた秋の味覚「山栗」を皆さんと子供心になって拾い楽しみました。
「世界農業遺産」についての説明を、先輩から受けました
d0126573_19443000.jpg

d0126573_1432588.jpg

d0126573_14101480.jpg

[PR]

by nk626n | 2017-09-30 19:45

2017-0925日 身近な野草・雑草

174.png
2017-0925日 身近な野草・雑草
お彼岸も過ぎ、身近な彼岸花・ツルボ・シャジン等々
d0126573_14452131.jpg

[PR]

by nk626n | 2017-09-26 14:39

2017-0908日霊山の身近な山野草

2017-0908日霊山の身近な山野草天候・曇り
久々に「山野草」を掲載します。
山を歩くばかりではなく、自然の花にも・目配りをして
霊山の第2展望所から・・・由布岳・鶴見山・高崎山を望む
d0126573_1340037.jpg

珍しいキノコ
d0126573_13435215.jpg

ミヤマウズラ・・・葉がウズラの模様をしています。
d0126573_13461464.jpg

ボタンズル・コボタンズル どちらでしょう・・・
d0126573_13485048.jpg

名前を教えて下さい。
d0126573_13512394.jpg

[PR]

by nk626n | 2017-09-08 13:51

2017-0903日 大平山~白木山へ

09/03 大平山・白木山(中津市)
 大平山
登山道の幅も広く歩き易い、すぐに尾根筋には展望台があります。
左の防獣ネットは、ゆるやかな鞍部で終わりになり、
私の嫌いな、「急登の丸木階段」九州自然歩道らしいです。
今日の樹林帯は、涼しい風も吹き歩き易い山でした。(時間があったので、662.3m地点まで行った)
白木山
登山の入口は、展望台の横から古いテープを頼りながら、倒木により苦難でした。
この登山道は皆さん利用していないのでしょうね。2つの山を登り満足な一日でした。
d0126573_2304361.jpg

d0126573_233132.jpg

d0126573_234010.jpg

d0126573_2345332.jpg

[PR]

by nk626n | 2017-09-07 23:00

2017-0826日見立鉱山の跡地ヘ

2017-0826日見立鉱山の跡地に
久し振りの雨が降り天気予報では日之影地方は少々の雨との事でした。
見立登山口より渓谷を見ながら何回か谷川を渡渉しながらです。
話によりますと、太平洋戦争終戦後も鉱山として発展し、最盛期にはたくさんの人々がこの谷間や
見立渓谷で働き、生活した様です。
道や、家屋・作業などのための平地は石垣で築かれその痕跡は、技術の高度に関心しました。
共同浴場や作業場の足跡があり、鉱山跡の体験は、皆さんと感慨深いものとなりました。
谷川沿いに岩を乗り越えたり、あるいは谷の山腹を迂回した。昔の道が健在であれば、
この谷間の歩きはさぞ気持ちのいいことであろうと思った。
この谷間の至る所に見られる平地は、石垣を積んで人の手によって作られたものである。人々はその狭い空間に家や長屋を建て、共同浴場や作業場を設けた。この貴重な平地です
見立鉱山・・・マップ
d0126573_22153377.jpg

d0126573_22172385.jpg

お風呂の跡地・・・旧ポンプ
d0126573_22195147.jpg

お風呂の跡地
d0126573_22231144.jpg

d0126573_22262916.jpg

[PR]

by nk626n | 2017-09-06 21:32