2017-0309日・霊山ヘ

2017-0309日・霊山ヘ
056.gif地元の山を紹介
山一面に桜が咲き・・・心を癒してくれます。
ウォキングやドライブにいらして下さい。
案内図を添付致します。
d0126573_18384026.jpg

マップ 
d0126573_18464171.jpg

d0126573_18435664.jpg

d0126573_2005745.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-03-15 18:44

2017-0304-木原山&法師山へ

2017-0304-木原山&法師山へ
056.gif 木原山  669.4m
県境を成す祖母傾山系が左遠方に
その隣に、荻岳や阿蘇山が小島のように浮かんでいます。
パノラマの稜線を右にたどって行くと、西の稜線には、「くじゅう連山」を・・・・・・
頂上の一部に樹林帯が残っていますが、360度の大展望が得られ、
大分県の主たる山々をぐるっと見渡すことができる。
登った山々に思い出を重ねながら、至福のひとときを過ごしました。
里山と言う感じで手軽に登れたが、予想外の大展望が得られた木原山。
おだやかな春風に乗り、切株の香りも心地よく漂っています。
伐採直後のベストタイミングだったのかもしれない。
 パノラマ
d0126573_19344160.jpg

d0126573_19373774.jpg

 木原山  669.4m 山頂
d0126573_19453459.jpg

造林記念碑
d0126573_1946011.jpg

..............................................................................................
 法師山 379.1m 
左側の斜面に赤い鳥居が見えてきた。「ここが、登山口でした。
マァすごい荒れて、微かな足跡が残っているだけ
竹藪とクヌギ林をかけわけ急登な低山です
神社はなく、石碑だけが残されていました
その付近は、清掃されて地区の方々の協力なのでしょうね
皆さんとここで昼食を済ませました。
064.gif暖かい日差しを受けながら
山を2つ登るなんて・・・本当に幸せな一日でした。
毘沙門天の鳥居をくぐって
d0126573_218156.jpg

d0126573_2193174.jpg

056.gif今日で出会った花
d0126573_21122193.jpg

d0126573_21124293.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-03-06 19:31

2017-0224日 南平台へ

2017-0224日 南平台へ
鳥居バス停、御嶽権現社(おんたけごんげん)・火男火売(ほのおほのめ)神社に参拝して
登山靴が、残雪を踏み音を立てて歩くのも気持ち良い
南平台分岐から樹氷のトンネルになって私達を歓迎してくれた。
一番元気で雪の中を駆け回るケンチャン?又ね
楽しい一日でした。
d0126573_2133776.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-02-25 21:33

2017-2/22日 午前中 霊山にて

2017-2/22日 午前中 霊山にて
056.gif我家の庭も花盛り
カメラを持参して撮影に足を運びました。
d0126573_1837116.jpg

056.gif2017-2/22日 午前中 霊山にて
用事があり5日ぶりに例のお友達と
私達2人・・・好き勝手な話をしながら
山もビックリしています。
新聞を読んで・・・
056.gif大分のうた
  風も無く
      せせらぎの音
         鳥の声 
             春思わせる
                冬の一日
   

 2月21日(火)夕刊にて 
 木の芽雨


 「木の芽起こし」..........木々の芽吹きを促すように降る雨の事
 「木の芽張る」............木の芽が柔らかく膨らむ事
 「木の芽はる雨」......... この時季の雨・ 「はる」 木の芽が張る 
............................季節の「春」の意味を持つ掛け
............................言葉にもなっている           
 057.gif058.gif
 この先、さらに季節が進むにつれて一度に降る雨の量も増え
 暖かな春の雨は、植物の成長にとっても欠かす事の出来ない~~もの (日本気象協会)より
 ...............................................................
 
d0126573_18401492.jpg

 
d0126573_18395282.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-02-22 18:07

2017-2/18日 中岳へ

2017-2/18日 九州本土の最高峰 中岳へ 1.791m
056.gif シニアのグループ若ものに
 「負けまい」と牧ノ戸~沓掛をお池を回って
 中岳避難小屋にて昼食を・・・・・
 山頂の突風には、体重の重い私でも飛ばされそうに何度も・・・
 帰りは、2つのコースに
 1.元の・・・牧ノ戸に下山・・・車を大曲まで移動して落ち合いました。
  帰りは、雪も解け 泥んこ状態 皆さん想像して下さい。
 2.久住の小屋から北千里浜~たかもり小屋経由~大曲りに、
 私の様な人生の後半・・・気の合った同志が
 登山の基本を忘れず、楽しく登ることも大事さ感じました。
 056.gif沓掛山 1.503mから 雲の合間から  阿蘇山が
 
d0126573_2235341.jpg

 扇ヶ鼻 1.698m
 
d0126573_22363158.jpg

 避難小屋
 
d0126573_22441264.jpg

 お池は、2.3日暖かい日がありましたからネ  薄い氷の状態でした。
 
d0126573_2250821.jpg

 お池付近から  天狗ヶ城と中岳を望む
 
d0126573_22523629.jpg

 冷たい風が、山頂を吹き付けていました。
 
d0126573_22581894.jpg

 帰りは、足元ばかり気を取られ・・・神経を使いました。
 前方に見えるのが・・・涌蓋山です。
 
d0126573_22593715.jpg



 
 

 
[PR]

# by nk626n | 2017-02-18 22:36

我家の梅花

2017-02/16日 クリスマスローズ&梅の花
春の足音が056.gif微かに聞こえて来ます。
私の好きな、クリスマスローズや桜草が・・・
昨年、余りにも暑かったので、水やりも怠っていました。
咲いた姿を見ましたら・・・春の近ずに感激しています。
d0126573_21413376.jpg

一時でしたが・・・横ぶりの雪が 急いで写真を
d0126573_21434381.jpg

d0126573_21462333.jpg

お花は、強いですね、寒くても心を和ませてくれます。  
d0126573_21471121.jpg

d0126573_21481657.jpg

d0126573_215119100.jpg

私の・・・鳥の新作品 メジロさん動きが早いので
d0126573_21532382.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-02-16 21:41

2017-0212日霊山にて

2017-0212日霊山にて
056.gif2.3日前の寒波により霊山の山頂から
 久住連山・・・由布岳・・・鶴見岳と真白になっていました。
 今日は、少し暖かったので、50~60人の方が登って来ました。
 マウンテンバイクも山頂にてお会いしました。
 
d0126573_20264739.jpg

 
d0126573_20284510.jpg

 久住連山を望む
 
d0126573_20293166.jpg

 市街地が一望できます。
 
d0126573_20311848.jpg

[PR]

# by nk626n | 2017-02-12 20:26